こんにちは。YUKAです。
本日のテーマは「お酒」です。我が家は夫婦揃ってお酒が大好き。毎晩の楽しみなんです。
日本だと、スーパーはもちろん、コンビニや個人の酒屋さんなんかでお酒買いますよね。
ここトロントでは、コンビニにお酒は売っていません。ワインやビール専門の小売店なんかもありますが、街中にあるLCBOという酒屋さんやスーパーでお酒を買うことがほとんです。
トロントでは、屋外での飲酒は違法なので家やレストランでしか飲めません。
きっとこっちの人たちが日本のお花見の様子を見たらビックリするでしょうね。
少し話は脱線しますが、トロントにはパティオというレストランのテラス席が大人気。
店内よりもパティオで食事をする人の方が多いとか。確かに、どこのお店もパティオはいつも人で賑わってます。
やっぱり外で飲むお酒は美味しいということですよね★
それにこれからの時期寒くなると外で食事なんてしたら、人も食事も凍るんじゃないかってくらい寒いので、短い快適な季節を満喫するためにもパティオで食事はトロントの人たちは大好きみたいです。
話は戻って。
スーパーには酎ハイやビール・ワインは置いてあることが多いのですが、LCBOのお酒の品揃えはすごいです。ウィスキーやラムなどの洋酒はもちろん、日本酒なんかも置いてありますよ。(日本では見たことない日本酒もあります。美味しいかは謎。。)
ビールはほとんどが473mlの大きめの缶か、330mlの瓶ビールが売られています。
値段は日本よりもややお高め。缶が1本あたり$2〜3.5、瓶は缶に比べて量は減るものの、同じくらいの値段です。
6本まとめて売られていますが、6本で$12以上は当たり前・・・日本円にすると約1000円です。高いですよね・・・物価の高いトロントならでは。
ワインも、どんなに安くても$10以下はほとんど見ないです。
油断するとすぐお酒代だけで結構な値段になってしまうので、できるだけ値段を抑えて買うようにしています。
いつも1週間分をまとめ買いするのですが、ビールは6本缶入りを1ケース、箱ワインを$37〜40の物を買うようにしています。
とは言っても。瓶ビールも瓶のワインも美味しいものがあるんです♡
いつもは買わないけど、たまに買うと美味しくって幸せ感じるお酒たちをご紹介します!
■Kronenbourg BLANC
とっても爽やかスッキリ上品なビールです。初めて飲んだ時から大好き。
■BAREFOOT MOSCATO
甘めの白ワイン。気付くか気づかないかわからない程度の微発泡が好きです。
■JACOB’S CREEK MOSCATO2020
こちらも上の白ワインと一緒で同じ葡萄からできている甘めの白ワインです。こちらも微発泡で甘さ強め。ちびちび飲むのに最高。大好きです。
■J.P. WISER’S Deluxe
カナダに来るまではウィスキーはほとんど飲んだことがなかったんですが、こっちの酒屋さんには本当にたくさんのウィスキーがあります。
その中でも主人が好きでちびちび飲んでいるのがこちら。味の説明はろくにできませんが、「あ、美味しい」と感じたウィスキー。私はいつも氷を1つだけ入れてコップの底から1cmくらいだけ注いで飲んでます。⇦少なすぎ笑
このお酒は頻繁に買っているわけではないんですが、これらが冷蔵庫にあると私は嬉しい♡
■Hochtaler
いつもはこの箱ワインを買って主人と晩酌しています。
多分、いろんなぶどうの種類が混ざってるようで、甘さやドライな味がちょうどいいんです。そしてコスパもいい。これほんと大事。しかも美味しいので毎週買ってリピートしています。
お酒はLCBO!
全部LCBOで売られているお酒です。たくさんある商品の中から好みのお酒に出会えた時ってちょっとした達成感を感じます。
主人と一緒にお店に行って二人であーだこーだ選ぶのも楽しいですし、日本のお酒を見つけて嬉しくなったり。
たかが酒屋、されど酒屋。
ぜひぜひトロントでお酒を買うときは選ぶ楽しみも、美味しいお酒を飲む楽しみも満喫してくださいね☆
それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。