現地での生活情報

【世界最長】2022年1月 トロント再びロックダウンへ 

こんにちは。ablife.blogにお越しくださりありがとうございます。
トロントのあるオンタリオ州は、コロナウイルスのオミクロン株感染が急激に増えたことを受け、2022年1月上旬から再びロックダウンとなりました。

レストランでの店内飲食はできなくなり、ジムなどのエクササイズ施設は閉鎖、全ての学校がオンライン授業へ移行しました。その期間は1月末までの2週間の予定ですが、どうかな・・・。
終わってほしい気持ちと、これ以上感染者が増えてほしく無いのでちゃんと減るまでは・・・という気持ち、半々です。
先日のニュースで、感染者が増えすぎて検査体制が追いつかないことや、オミクロン株自体の重症度が低いといった理由から、’毎日の感染者数をカウントしない’と発表がありました。
カウントするのは病院や学校関係の感染者や重症者の数のみに絞られるようです。

検査ができないということは、コロナに感染しているかどうかもわからないということ。
それについては、’コロナだと思って対応して’と。
あくまでも自己判断。とりあえず、’熱出てたり風邪っぽかったら多分コロナだから’みたいな感覚なんでしょうか。
それはどうなのかなと思いますが、検査する人や病院も対応しきれない状況になっている様で、止むを得ない措置なのかもしれません。

12月中旬から学校は冬休みに入っていますので、すでに我が家は3週間ほど、ひたすら引きこもり生活です。あと3週間くらいある・・・。
主人は転職するので、ずいぶん前から転職まで約1ヶ月間の休暇を取っていました。
そこで日本に帰ろうとしていましたが、叶いませんでした。;_;
散歩などはできるだけ行きたいのですが、外も-10度超えの日も多く、鬼寒いので家族4人あまり家から出ない生活です。
せめて雪が積もってくれていたらソリで遊べるのになぁと思いますが、積もるどころかじぇんじぇん降ってません笑
毎日「何するー?」「何食べるー?」と無限ループの様に繰り返しています。
先日フランスで新たな変異株が見つかったというニュースを見ました。
・・・
もうほんとにやめて。。。
 
ぼやきの様なブログでした。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
 

ablife.blog *家族で海外生活*生活情報