カナダ移住

|海外移住|カナダ渡航前に準備したもの《後篇》

 

こんにちは。前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回はカナダ渡航前に準備したもの《後篇》です。

■携帯電話の手続き 

■荷物の準備(洋服や食べ物 日用品など) 

■いざ配送 

■大切な人たちに会いに行く の項目でお話ししますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■携帯電話の手続き

いきなり話がちょっとだけ脱線しますが、カナダ入国前にArrive CANと言うアプリをダウンロードし、隔離計画など諸々事前に入力する必要があります。そのアプリに連絡先を入力しなければならず、当時は出発の36時間前に入力という決まりがあったため、それまでにカナダで連絡が繋がる連絡先を確保しておかなければいけませんでした。

そのため、日本にいるうちにカナダで使えるSIMカードを購入しました。

私がお世話になっている携帯電話会社はPhoneBoxです。LINEでしかも日本語でやりとりができ、トロントでも特に不自由なく使えています。料金も月$60前後と平均的です。

日本にいるうちに契約し、1週間後にはSIMカードを受け取りました。出国する2,3日前にメールでカナダで使用する電話番号を教えていただきました。とてもスムーズに手続きができたので、ArriveCANの登録も滞りなくできてホッとしました。

日本の電話番号はSIMフリーにするため、数日前にネットで手続きをして出発の前日に解約するように手続きをしました。

私はiPhoneを使用していますが、渡航に備えて携帯電話会社からではなく、Appleストアで購入したので、日本のSIMだけ解約し、iPhone本体はそのままトロントでも使用しています。

 

■荷物の準備

洋服。

カナダは冬が長く、わりと南国ぬくぬくで過ごした私の地元とは違い、極寒になるとのことだったので、冬用のアイテムを揃えました。

ただ、渡航準備をしていた時期が9月下旬ということや、南国ということで全然冬物が売っていない・・・笑

でもユニクロさんは去年のヒートテックなどを激安で売っていたのでまとめ買い!

実際毎日使いましたよ!ヒートテック。

個人的にはレギンスの極暖がお勧め。⇦誰にも聞かれてないけど。ほんと買ってよかった!子供達の分も大活躍でした。

カナダにもユニクロはありますが、やっぱりお高いし。日本で、しかもセールで買えてよかったぁ。

ただ、一つ失敗したことは、寒いから!と思って冬物ばっかり用意してしまったのですが、カナダの住宅はセントラルヒーティングなので家の中はポカポカなんです。

はい、暑いんです。なのでもっと半袖や薄手の長袖やパジャマも持ってくればよかったなぁとちょっと後悔。結局船便で母に送ってもらうことになってしまいました。

ありがとうお母さん!

 

そして食べ物と日用品。

日本から持ちこんだ物もですが、トロント生活が始まって、「あれがあったらよかったなぁ」とか、日本から届いて助かったものを紹介します。

ちなみに、意外なものが持っていけなかったりしますので、注意してくださいね。

以下は私が参考にしたサイトです。

JAL ・在カナダ日本国大使館 6:税関申告の項目に詳細が記載されています

他にも個人の方のブログなども参考にしました。

食べ物に関しては通常の肉類・肉製品・乳製品,青果・ナッツ類などの農水産物は輸入できませんので、注意が必要です。とあるサイトに「お茶は輸入できない」と書いてあったので、(おそらく薬物対策?)麦茶や緑茶を持っていきたかったのですがやめておきました。友人から日本からの荷物の中にお茶やナッツ類が入っていたと聞いたことはありますが、本来は輸入してはいけない物のようです。

 

トロントにも日系のスーパーは何店舗かありますが、韓国や中国の食品と一緒に売られているお店が多い印象です。そして値段は倍・・時々3倍・・・。

5袋入りのインスタントラーメンが$10で売られていて もうびっくり。ちなみにバスロマンが日系スーパーで$17でした。もう笑うしかない。

とりあえず高いです。種類も少なめで、日本ではあまり見なくなったものも売られていたりします。

では本題に入ります。

送ってもらってよかったもの、持ってきたら良かったものは以下です。

・インスタントラーメン、うどん、そば、素麺などの麺類

・出汁(インスタント)

・春雨やマロニーちゃん

・餅

・お茶漬け、ふりかけ

・レトルトカレー

・日本のお菓子(特にせんべい系) 駄菓子は大人も子供もテンション上がります。

・子供用歯ブラシ(こちらの歯ブラシは子供用でも日本の大人サイズです)

・入浴剤

・処方された薬(塗り薬や痛み止めなど)

・・・などでしょうか。まだ他にもある気がする。

醤油や料理酒などの調味料系は、重くなるのでこちらのアジア系スーパーで買ったり、日本食レストランで働く主人に買ってきてもらったりしています。

各ご家庭によって必要なものはそれぞれだと思いますので、上記に限らないと思いますが何か参考になれば嬉しいです。

ただ一つ言えることは、日本の物は何でも貴重です。だからこそ大事に大事に使っています。日本から数ヶ月かけて届いた荷物はなんでも嬉しい!本当に届くのが楽しみだったりします。

日本の家族に感謝感謝です。

 

■荷物配送

今考えればどう考えても無謀なんですが、当初はひとり各1個のリュックとスーツケース2つ、ボストン1個で全ての荷物を入れようとしていました。合計6個。

できるだけ荷物を減らすためと、配送料をかけたくなかったからです。

でも、荷造りをしているうちに、入るんだけど、

あれ・・・?重くないか?

23kg超過じゃないか? 

・・・と何度スーツケースを体重計に載せたか笑

そんなことを主人に話したら「え?何で別便で送らないの?」とあっさり言われ。

そりゃそうよ、わかってるけど、お金が・・・

と言いつつも心の中では「やったぁ」と大喜びなのでした。

結局配送できるサイズギリギリの段ボール3つ分になり、EMSを使ったので配送料だけで5万円以上しましたが、急遽決まった引っ越しだったので仕方なしでした。

時間に余裕があれば船便の方がはるかに金額は抑えられます。船便は到着までに2ヶ月くらいかかるので、今回は私はEMSにしました。

おかげでだいぶ荷物を減らして飛行機に乗れました!

何で自分で全部持っていこうと思ったのか、今考えてもホント謎です笑

ちなみにこのブログを書いている2021年6月現在、日本郵便からのカナダ行きの荷物は船便・航空便ともにストップしています。日本から送れるものは文書系だけ。

日本郵便以外にもUPSや Fedexなどの配送手段はあるのですが、送料が高いので私は日本郵便以外は利用したことがありません。

 

■大切な人たちに会いに行く

ちゃんと挨拶して渡航したかったので、親戚・友達・お世話になった人たちに会いに行きました。嬉しいことにたくさんの人が会いにも来てくれました。

今もこうやってblogをかきながらみんなの顔が浮かんでいます。

離れることはすごく寂しかったけど、自分たちはこんなにたくさんの人たちに囲まれて過ごしていたんだなと思ったら、とっても幸せな気持ちになりましたし、絶対何かをやり遂げて帰ろう!と決意しました。

 

とっても長くなってしまいましたが、以上が2週間で準備したことです。もしかしたらもっとあるかも。

何かお役に立てるかもしれないので、隔離計画のことなどまた詳しくかきますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

では。